何度も夢見るあの夏の日

アクセスカウンタ

zoom RSS 脅威!インド、国土の4分の1が砂漠化 森林伐採や過放牧で

<<   作成日時 : 2009/11/26 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

インド、国土の4分の1が砂漠化 森林伐採や過放牧で



インドの陸地の約4分の1が既に砂漠化または砂漠化の途中にあるという調査結果が25日発表された。

 政府の委託を受けた宇宙応用センター(Space Applications Centre)が衛星写真をもとに砂漠化の実態を調べたもので、このような調査が国レベルで実施されるのは初めて。

 それによると、砂漠化地域(既に砂漠化したとみられる地域と砂漠化の脅威にさらされている地域を含む)の面積は8000万ヘクタール以上と、インドの陸地の4分の1近くに相当していた。砂漠化が最も顕著だったのは北部と西部だった。

 また、「土地の劣化」は国土の32%以上にのぼっており、なかでもラジャスタン(Rajasthan)州、ジャム・カシミール(Jammu and Kashmir)州、グジャラート(Gujarat)州、マハラシュトラ(Maharashtra)州での影響が大きかった。


 どうするんですか、ほんとこれ。
日本人でインドの緑化に貢献した杉山龍丸さんって昔いましたよね。
もう グリーンファーザーの力では砂漠化を食い止められないのかしら?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

リンク集

脅威!インド、国土の4分の1が砂漠化 森林伐採や過放牧で 何度も夢見るあの夏の日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる